平成27年度 技術講習会


日時:平成28年3月9日(水) 15:00〜16:30
場所:名古屋国際センター 3階 第1研修室
テーマ:住宅用分電盤や配線器具に関連する技術情報
講 師 中部電力株式会社
お客様本部 配電部 架空配電グループ
課長 松本 雄治 様

東京、大阪に続き名古屋でも中部電力株式会社の松本課長をお迎えして電力完全自由化を見据えた「住宅用分電盤や配線器具に関する技術情報」のテーマで講演をしていただきました。当日は会員会社様11社34名の方々に参加いただき盛況な技術講習会となりました。
講演は、経済産業省から出された「電力システム改革に関する改革方針」の目的や具体的内容の説明から始まり、電力システム改革に伴う電気事業法の改正概要説明、完全自由化から今後の発電事業、送配電事業、小売電気事業に分離されることの影響と対応していくための中部電力会社様内での組織改革などを説明いただいた後、主題であるスマートメーターの導入からスマートメーターの具体的機能、システム構成、実現できる事例など実物を見ながら説明していただいた。
質疑応答では予定の時間を越えて質問が飛び、講習会終了後の懇親会でも活発な意見交換がされ有意義な時間を過ごす事ができました。中部電力の松本課長様、宮地副長様には、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

住宅盤専門委員会 技術小委員会
 主査 進 広和 (記)


名古屋会場講習会風景
名古屋会場講習会風景
(開催挨拶をする進HP技術小主査)
名古屋会場講習会風景
名古屋会場講習会風景
(講師 松本課長様)


住宅盤専門委員会topへ